ブログ

STEAM教育サミット 当日の様子4:記念講演

記念講演では,東京大学先端研シニアリサーチフェローの神﨑亮平先生から,「昆虫の知能はAIを超えるか?~自然と共存するためのあたらしい科学と技術~」についてご講演をいただきました。

ご講演では,想定を超える昆虫の能力の紹介や研究から,カイコのフェロモンの演示(動かない雄のカイコがフェロモンの匂いで動き出す)や手品などで会場が盛り上がりました。
さらにそこから昆虫の研究を活用したロボットなど最先端の研究を紹介いただくとともに,人がまだ溶けない謎への挑戦,未来への期待,教育への期待など,大変興味深いご講演でした。
参加者アンケートからも,聞いていた小学生,中学生,高校生,保護者,学生,教員等,どの層の方も興味を持ち聞き入る素晴らしいご講演であったことが感じ取れました。


参加者アンケート:記念講演の感想や意見など自由にお書きください(抜粋)
【小学生】
・とてもおもしろかった
・昆虫が凄いことがわかった
・東京大学の教授と聞いたので難しい発表だと思っていたけど、A Iに匂い教えるメカニズムが僕でもわかりやすかった。僕は虫が苦手どけど、繊細で敏感な事をしり少し興味がでた。丁度、富岡製糸場に見学しにいったばかりで、本物の繭は触ったことがあったけど、本物の蚕をみれたことが嬉しかった。
・虫はaiぐらいのすごさがあって驚いた
【中学生】
・虫とAIを結びつけるという発想が面白かった
・虫は自分が思っていたよりとても凄くて驚いた
・難しい内容を分かりやすく紹介していただいてよかったです。
・本当に面白く1時間があっという間でした!もっと聞いていたいような講演でした!
【高校生】
・これからの科学では昆虫など自分たち人間には見えてない世界を見て生きている生物から学んでそれを生かすことの大切さを学べた。
【保護者】
・考えた事のない視点からのお話を聴くことができました。自分とは違う見え方があることを意識して物事に接していきたいと思いました。
・こどもが喜んで聞いていました。わたしも興味深く聞くことができました。昆虫の能力をAIに備えるにはどういうプロセスだったのか楽しく聞くことができました。最後に自分の幸せが大事だよと語ってくれたのも印象的でした。
・AIの話から脳の話、昆虫の顔や個性の違い、人間も1人1人の違いを理解し合い、思いやりを持って過ごしましょう、といろんな広いお話しが聞かれて楽しかったです。
・とてもわかりやすく、楽しい講演でした。こちらももう少し時間があれば…と思いました。先生がご準備されていた「もう一つの話」も聞きたかったです。
・息子が興味を持っていた先生だったので、講演を聴けて良かったです。面白かったです。
・高度な内容を誰にもわかるように噛み砕き話してくださり、興味深い内容と講演技術で1時間があっという間でした。
【教員】
・概念、考え方、捉え方を新たにしていきたいと感じました。
・大学で学ぶことの意義がなによりどんな聴衆でもわかる形で、具体的実際的に示されていて、興味深かったです。
・とても興味深い講演でした。
【教育行政】
・めちゃくちゃにおもしろかったです。こんな研究あってたのかと思いました。
・昆虫の凄さに驚いたとともに、考え方が広がりました。大変貴重なお話が聞けました。
【一般】
・非常に楽しく時間があっという間に過ぎてしまいました。
・工学・科学・生物学・想像力等々を活用した研究は、とても楽しく・興味深く拝聴出来、STEAM教育の考え方について、理解がより深まったと感じました。

PAGE TOP